マゼのアユ

アクセスカウンタ

zoom RSS 門司港レトロ

<<   作成日時 : 2016/06/14 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像


画像


画像



自宅から約 300キロ・・3時間ちょっと・・門司港レトロ地区に行ってきました・・東九州自動車道が全線繋がったので楽ちんです・・・インター入口までは3キロ弱・・とても重宝しております。

レトロ地区にある宿に車を預け、徒歩数分のところにある「門司港レトロ展望室」へ

展望室は、建築家「黒川紀章」氏・・女優「若尾文子」さんの旦那様・・が設計したマンション「レトロハイマート」の31階にあります。
画像
左下に「旧門司税関」・・右下に「国際友好記念図書館」が見えます。


高さ103m、ガラス張りの開放的な空間で、関門海峡や門司港レトロの街並みを見渡すことが出来ます。
       展望室から見る「関門橋」
画像


       向こう岸は下関です。
画像



 門司港駅側・・右下に、はね橋「ブルーウィングもじ」、その向こうに今日の宿そして「旧大阪商船」「旧門司三井倶楽部」「門司港駅」「海峡プラザ」・・右奥に「関門海峡ミュージアム」などが見えます。
画像



        上から見た「旧門司税関」
画像


        「旧門司税関」の外観と内部・・
画像


画像


画像



        「国際友好記念図書館」
画像



あちこち見て廻る前に、京都でもお世話になった、「えびすや屋さんの人力車」に乗って一廻りしてもらいました・・要所々々で詳しく説明してくれるので、後から見て廻るのにとても参考になります。
画像



       「関門海峡ミュージアム」前で降車・・
画像


「関門海峡ミュージアム」内の海峡レトロ通りの一部・・大正時代の街並みが再現され、しばしのタイムスリップが味わえます。
画像


画像


画像
・・バナナのたたき売りは門司港が発祥の地なんですね。


「旧大連航路上屋(うわや)」の前です・・当時の荷物運搬用レールの一部や船を係留するビット(係留柱)が当時のまま残っています・・当時はここまで海だったんですね。
画像


戦時中、この旧大連航路上屋から、約200万もの人が出征し、戻ってきたのはその約半分だったそうです。
また、戦地には多くの軍馬が出征しましたが、軍馬の生還はゼロだったそうです。

出征軍馬が最後に日本の水を飲んだ「出征軍馬の水飲み場」
画像


そういった悲しい事実も忘れてはならないことだと思います・・これらも「えびすや屋」さんの説明ナシでは素通りしていたと思います。


 「旧大阪商船」モダンな外観から、かつて「港の美貌」と呼ばれたそうです。
画像


画像

元は大陸航路の待合所・・一見レンガ造りに見えますが、木造建築で、赤レンガのように見えるのはオレンジ色のタイルだそうです・・これも車夫さんからの受け売りです。


     「旧門司三井倶楽部」
画像


画像

「アインシュタイン博士」が宿泊した部屋が今も当時のまま残されています。
門司出身の女流作家「林芙美子」の資料室もあります。

   宣伝するわけではありませんが・・人力車で一廻りしてから歩くのがオススメです。


           今日の一服
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
門司港レトロ マゼのアユ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる