マゼのアユ

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉と梅ジャム

<<   作成日時 : 2016/05/24 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



日向市の妙国寺庭園に行ってきました・・緑がきれい・・静かで癒される空間でした。
画像


画像


画像


画像



庭のアジサイが咲き始めました。
画像


画像


何度か咲いたキンレンカは、そろそろ休ませた方がいいのかな〜・・・
画像


マツバギクは、花数がだいぶ減ってきました・・残念なことに最盛期に 撮るのを忘れていました・・。
画像




昨年作った「青梅のジャム」・・予想以上の美味しさでした・・なので今年も作りました・・昨年より量を増やして・・・。
綾の「ほんものてづくり市場」で購入した大粒の青梅・・綺麗な緑色の梅を撮り忘れました。

水洗いした青梅の、なり口のホシを取り除いてから一夜水に浸けました。

翌日、水からかき混ぜながら加熱・・
画像


約60度になったら水を替え・・・を、4回行いました・・少し余分だったかな〜・そして水切りです
画像
2キロづつに分けて行いました。

梅2キロに、約100CCの水を加えて弱火でかき混ぜます・・
画像


画像


    約20分経った経った頃の状態です。
画像
  30分ほどすると急にどろどろになり、種がゴロゴロ出てきます。

目の粗いザルで種を取り除いた状態です。
画像



アユ達は、なめらかな方が好きなので、かなり細かいザルで裏ごししました・・裏ごしした梅(青梅の状態で2キロ分)に砂糖 約1.8キロを加えて、トロトロと煮込みました。
画像


熱いうちに、煮沸したビンに詰め冷凍庫に収納しました・・青梅4キロで15本の梅ジャム・・おいしく出来ました〜。
画像




       今日の一服
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
とんぼ玉と梅ジャム マゼのアユ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる